引っ越しをする際に生じる複雑な手続きや必要書類などを、LINEのトークルーム上で確認できる様にしました。これまで繁忙期に混雑していた窓口に行かなくても、手軽に必要な情報を知ることができるようになります。
福岡市は、転入転出が活発な街。特に中央区・博多区では5年間同じ住所地にいた人は半数以下になっています。
そのような特徴がある中、これまでは、転出先や家族形態など自分の状況によって異なる引っ越し手続きを、たくさんの情報の中から探す必要がありました。また、行政も引っ越しシーズンに窓口が混雑しており、対応の効率化を図る必要があった為、「福岡市引っ越し・証明案内」を導入することになりました。
LINE上で質問に答えていくだけで家族構成や転入転出によって細かく異なる引っ越し時の必要な書類を知り、詳しい手順を知ることができます。また、窓口混雑状況の照会や区役所以外での証明書取得方法も、同時に確認することが可能です。さらに、フリーワードの質問へも、LINEのAI自動対話システム(チャットボット)が解析し回答を届けます。
「転入・転出に必要なものを知る」か「よくあるQ&A」をお選び頂いた後、自分の家族形態や知りたい情報など質問に回答するだけで、LINEのトークルーム上で、必要な書類や詳しい手続きについての回答を得ることができます。
必要書類や手続きの把握にかかる時間を従来の1割程度に削減し、また区役所以外の様々な窓口を紹介することで区役所窓口への訪問件数を分散させ、市民の利便性向上と満足度向上、職員の負担軽減を目指します。