地震や台風・大雨などの災害が発生が迫っているときに、市民が情報を取得するツールとしてもLINE公式アカウントをご活用いただけます。自治体からの情報発信だけでなく、市民が情報を取得できる防災機能チャットボットが便利です。
防災機能チャットボットは、LINE公式アカウントの基本機能を活用したシンプルなリンク集から、開発を加え、状況に応じた避難行動を案内するチャットボットまで広くご活用いただけます。
▼基本機能(カードタイプメッセージ)を活用したリンク集
▼状況に応じた避難行動を案内するチャットボット ※追加開発が必要です
以下の素材・ツールは無料でご利用いただけます
LINE公式アカウント |
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地方公共団体プラン申し込む |
チャットボット機能のシナリオデータ(福岡市) |
福岡市LINE公式アカウント┃防災チャットボットのシナリオデータを取得する |
LINE SMART CITY オープンナレッジ |
広報事例・広報物の素材をダウンロードする |
LINE SMART CITY GovTechプログラム |
LINE公式アカウントの機能開発用ソースコード |
※一部利用条件あり
(1)基本機能(カードタイプメッセージ)を活用したリンク集
①カードタイプメッセージを作成する
「メッセージアイテム」の「カードタイプメッセージ」を選択し、「作成」をクリックします。
カードタイプメッセージのタイトルを入力し、カードタイプを選択します。
▼選択可能なカードタイプ
カードごとに内容を設定します。
カードを増やす時は「カードを追加」もしくは複製のマークをクリックします。
設定が完了したら、「保存」をクリックします。
②リッチメニューを設定する
「トークルーム管理」の「リッチメニュー」を選択し、「作成」をクリックします。
タイトルと表示期間を設定します。
赤枠部分をクリックし、テンプレートを選択します。
▼選択可能なテンプレート
赤枠部分をクリックし、画像を設定します。
各エリアをタップしたときのアクションを設定します。
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設定が完了したら、「保存」をクリックします。
③応答メッセージを設定する
②で設定したリッチメニューの「防災情報」をタップすると、①で設定したカードタイプメッセージが表示されるように設定します。 |
「自動応答メッセージ」の「応答メッセージ」を選択し、「作成」をクリックします。
タイトルを設定します。
「キーワードを設定する」にチェックを入れ、キーワードには②で設定したキーワードと同じ「防災情報」を設定します。応答メッセージでは「カードタイプメッセージ」を選択し、①で作ったカードタイプメッセージを選択します
設定が完了したら、「変更を保存」をクリックします。
(2)状況に応じた避難行動を案内するチャットボット
本機能を利用するためには、LINE公式アカウントの機能拡張が必要です。 Technology Partnerを探す
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特に、災害が迫っている時期は、自治体からの正確な情報をいち早く取得したいニーズが高まり、LINE公式アカウントの友だちが増える傾向にあります。
※LINE SMART CITYオープンナレッジより抜粋
広報誌やホームページなど市民がよく接触する既存媒体に、
エリアを絞ってLINE広告を利用すれば、自治体のLINE公式アカウントの友だちになっていない市民に対してもLINEアプリ上で認知を獲得することできます。