LINE CHAT ORDER|導入事例|LINE Fukuoka Corporation

LINE SMART CITY FOR FUKUOKA

LINE CHAT ORDER

目次

LINE CHAT ORDER
列に並ばずLINE上で注文から支払いまで完了

2019年1月9日に博多駅前広場で開催されたG20福岡 財務大臣・中央銀行総裁会議 会議開催150日前記念イベントWorld Kitchenにて、どんな人気店でも、列に並ばずLINE上で注文から支払いまでを完了できる「LINE CHAT ORDER」を導入しました。

なぜ「LINE CHAT ORDER」を開発したのか

ピーク時のフードコートなどでは人が集中してしまい「長蛇の列で商品の注文までに時間がかかる」、「商品を受け取った後に席を確保する必要がある」など不便なシーンが発生してしまいます。列ができる要因の一つである注文や決済の方法に着目し、人が集中しても、列に並ぶことなく商品を注文・決済し、スムーズに食事を楽しめる方法として「LINE CHAT ORDER」を開発しました。

pict-12

「LINE CHAT ORDER」とは

LINEを使って、並ばず注文・支払いができる!

LINE上でお店の一覧やメニューを閲覧して商品を注文することができ、またLINE Payで決済することが可能なサービスです。LINE上で注文から決済まですべて行うことができるため、お店に並ぶことなく席に座りながら自由に時間を使うことができます。商品受け取りの通知もLINEで届けることができるため通知のブザーを持つ必要もありません。

pict-13

「LINE CHAT ORDER」の活用方法

① LINE上で専用アカウントを友だち追加
② トーク画面上で、店舗一覧より店舗を選択
③ 店舗のメニューより注文する品と個数を選択
④ 会計を選択し、LINE Payで決済
⑤ 決済後に注文番号を受け取る
⑥ 商品が準備され次第、トーク画面で呼び出し通知が届く
⑦ 店舗で、注文番号を見せ商品を受け取る

「LINE CHAT ORDER」の効果

所要時間を47%削減!

従来の現金での決済と「LINE CHAT ORDER」で席確保から商品受け取り・着席までの所用時間を比較すると、従来の現金での決済が12.9分かかったのに対し、「LINE CHAT ORDER」では6.8分と、おおよそ半分の時間で行えたという結果となりました。

pict-14

お問い合わせ・資料請求

LINE SMART CITY FOR FUKUOKAへご興味のある企業・団体様、
GovTechにご興味のある地方自治体様など、お気軽にお問合せ・ご相談ください。
開発パートナー企業様も募集しています!